広島市立大学 情報科学部 知能工学科

広島市立大学広島市立大学

知能ソフトウェアコース

学習工学研究室

バーチャルリアリティで力を体験しよう!

バーチャルリアリティ技術を利用した知的学習支援システムや感性情報処理など幅広く取り組んでいます。

研究室紹介 研究室HPへ

データ工学研究室

さまざまな分野のデータやコンテンツに関心を持とう!

データ工学研究室では、学術分野(社会科学、生命科学、気象学、地理学など)やビジネス分野で見られるさまざまなデータやコンテンツに着目し、それらをデータベースとして内蔵する知的な情報システムの構築をめざしています。

研究室紹介 研究室HPへ

機械学習研究室

コンピュータで隠れた情報を見つけよう!

機械学習とは、人間が自然に行っている学習能力と同様の機能をコンピュータで実現させるための技術・手法のことです。機械学習研究室では、Webデータ、構造的データ、マルチメディアコンテンツ、地図・罫線文書などさまざまなデータからの共通パターン発見やデータマイニングへの応用について研究を行っています。

研究室紹介 研究室HPへ
PAGETOP

知能メディアコース

画像メディア工学・CG研究室

画像・映像を「見る」「見せる」技術を実現しよう!

カメラで捉えた実物体の画像から、物体のかたち・動きや表面の質感などを計測・認識する研究を行っています。また、映画やゲームでおなじみのコンピュータグラフィックスを、より美しく、より高速に描くための手法や、原爆ドームに被曝前の建物を重ね合わせて見せるような拡張現実感・複合現実感技術の開発にも取り組んでいます。

研究室紹介 研究室HPへ

言語音声メディア工学研究室

人間の言葉を理解するコンピュータを作ろう!

人間の言葉、すなわちテキストと音声をコンピュータで処理する技術を中心に、幅広い研究に取り組んでいます。

研究室紹介 研究室HPへ

知的メディア工学研究室

カメラやセンサからの情報を利用した便利なシステムを
作ろう!

デジカメやWebカメラ、IC読み取り装置などが簡単に手に入るようになってきました。 知的メディア工学研究室では、これらの装置から入手できる情報を利用した「便利な情報システムの開発」 に関する研究を行っています。また、コンピュータに知的な処理を行わせるための、 情報解析手法に関する研究も行っています。

研究室紹介 研究室HPへ
PAGETOP

知能サイエンスコース

計算知能研究室

生物の知的システムを情報処理に応用しよう!

計算知能研究室では、
・生物の進化機構をモデル化した進化的計算
・脳・神経系をモデル化したニューラルネットワーク
・アリなどの単純な生物の群れとしての行動をモデル化した群知能
などに関する研究を行っています。また、その応用として、各種問題の最適化、機械学習、データからの知識獲得などの研究を進めています。
このように、本研究室では、生物の進化・学習・適応のメカニズムに基づいた知的なシステムモデルの提案、知的な計算アルゴリズムの設計、および提案・設計したモデルやアルゴリズムを応用した知的システムの開発を目的とした研究・教育を行っています。

研究室紹介 研究室HPへ

パターン認識研究室

パターン(規則性)を見分ける、聴き分けるコンピュータを作ろう!

パターン認識とは、波形などの時間的信号や、文字、図形などの空間的信号を取り込んで、 その特徴を抽出・判断し、信号を属すべきカテゴリーに対応づける操作です。 研究室では、ビデオ(動画像)、オーディオ(音声、環境音)、楽曲、手書き文字、テキストなど (時)系列データのパターン認識に力を入れています。

研究室紹介 研究室HPへ

知能数理研究室

数学の世界を探求しよう

因子分析法の数理的基礎に関する数理統計学,数理システムと空間配置の幾何学, 暗号理論や符号理論への応用も視野に入れた代数多様体論などの 情報科学の関連する数学の諸分野を研究しています.

高校の数学教員を目指す人も支援しています.

研究室紹介 研究室HPへ
PAGETOP